AUTHOR : 山本倫大 / 東京でサラリーマンをしていましたが、2013年就農しました。

最近のエントリー

過去のエントリー

2017年
1月(1)
2016年
1月(1) 2月(1) 3月(2)
5月(1) 6月(1) 8月(3)
10月(2) 11月(1)
2015年
1月(2) 2月(1) 3月(1)
4月(3) 5月(2) 6月(2)
7月(2) 9月(4) 11月(3)
12月(3)
2014年
1月(5) 2月(4) 3月(4)
4月(3) 5月(3) 6月(3)
7月(2) 8月(1) 9月(2)
10月(4) 11月(2) 12月(1)
2013年
2月(5) 3月(3) 4月(1)
5月(2) 6月(3) 7月(2)
9月(5) 10月(2) 11月(1)
12月(5)

タグ

こんにちは。今回のブログは嫁が担当します。

冬の間は極寒の阿蘇ですが、3月になり春らしい天気が続くようになりました。

我が家の庭も、冬の間は花や緑がなくなり淋しい雰囲気ですが、よーく見てみると小さな花や蕾がたくさんありました。

4月になり、気温が上がると一気に開花します。
今年は4月上旬に雨続きであまり天気が良くなかったので、芝桜やチューリップなどの開花が揃わなかったのが残念ですが、きれいに咲いています。
(昨年は同時にたくさんの花が咲いてきれいでした)






さて、私事ですが先日「ジュニア野菜ソムリエ」の資格を取得しました!

2月に講座、3月に試験があり、結果待ちをしていたのですが、先日合格通知が届きました。



500点満点中、489点でした!
一生懸命勉強したので嬉しい結果です!

こんなに勉強したのは大学の定期テスト以来でしょうか。
(もっと前、センター試験以来かもしれません)


以前、東京でシステムエンジニアとして働いていた頃は情報処理技術者という資格を持っていましたが、これは会社から取得を推奨されていたもので、正直なところ普段の生活には役立ちません。

資格は当人の知識、能力、技術力などを客観的に評価、証明してくれるものなので、もちろん必要なものですが、以前は仕事に有利だからという理由で取得を目指していたように思います。
一方、野菜ソムリエの資格は普段の生活、特に食生活に役立ちます。 私はほぼ毎日、家族のごはんを作るので家族の健康を任されている立場としては、必要な知識がたくさん詰まった資格でした。

この資格を取ったところで満足せず、毎日の生活でさらに進化させて行けたらと思っています。





最近の猫たち。

クロちゃんは、子猫のときから慢性化している猫風邪の治療をずっと頑張っています。
最近はエサに混ぜるタイプの薬にしたところ、合っていたようで、鼻水、くしゃみが少し減ったように感じます。 全快まで頑張っていこうと思います。

現在2.5キロ。

この大きいほうの猫はげんちゃんです。
齢はクロとほとんど変わらないくらいですが、健康体で大食いなのでどんどん大きくなります。
げんちゃんはそろそろダイエットが必要かもしれません。