AUTHOR : 山本倫大 / 東京でサラリーマンをしていましたが、2013年就農しました。

最近のエントリー

過去のエントリー

2017年
1月(1)
2016年
1月(1) 2月(1) 3月(2)
5月(1) 6月(1) 8月(3)
10月(2) 11月(1)
2015年
1月(2) 2月(1) 3月(1)
4月(3) 5月(2) 6月(2)
7月(2) 9月(4) 11月(3)
12月(3)
2014年
1月(5) 2月(4) 3月(4)
4月(3) 5月(3) 6月(3)
7月(2) 8月(1) 9月(2)
10月(4) 11月(2) 12月(1)
2013年
2月(5) 3月(3) 4月(1)
5月(2) 6月(3) 7月(2)
9月(5) 10月(2) 11月(1)
12月(5)

タグ

庭の一角に数本植えていたサツマイモを先日収穫しました。
植えてほとんどほったらかしでしたが、ちゃんとイモになっていました。



前の記事にも書きましたが、毎年お米の定期便のお客様へのサービスとして、野菜の詰め合わせを御歳暮としてお届けしています。 今年も数十箱の御歳暮を発送しました。


野菜の御歳暮のために、11月〜12月頃に収穫できるように白菜や大根・カブなどを大量に植えています。 必要数に対してあまりギリギリの数しか植えないと、作柄が良くなかったときに足りないといけないので、いつもかなり多めにつくります。

こうした理由から、野菜の御歳暮を出荷したあとの畑には特に売り先が決まっていない野菜がたくさん残っています。 道の駅やホームページ、自宅で食べるぶんを取っても使い切れない程あります。 しかし、そうこうしている間に霜が降る日が増えてきて、畑に残った野菜は凍って売り物にならなくなってしまいます。

毎年、こういうふうに霜の影響でこの時期にホームページの野菜類はほとんどすべて売り切れになってしまうのです。
今期もつい先ほどホームページの野菜類を売り切れにしました。
毎年もったいないと思いますが仕方がないですね。 今後は冬にもビニールハウスなどで少量つくってゆきたいと思います。

今シーズンも夏頃の販売開始から今まで野菜を購入いただいた皆様には厚く御礼申し上げます。 買いたいけど買えなかったという方には、ご不便をおかけしますがまた来年春夏の野菜が出来るまでお待ちください。 今後ともあそ有機農園の野菜をよろしくお願いいたします。


阿蘇の寒さがだんだん本格的になってきたので、ねこはこたつに入ってじっとしている日が増えています。

冬の野菜

10月いっぱと11月も今のところはほとんど雨が降らず毎日快晴の阿蘇です。


9月に植えた冬野菜は、だいぶ大きくなりました。

9月植え付け時


11月8日時点


まだ植えてから1ヶ月半程度しか経たないのに、ふと見たら大きく成長している野菜の生命力にはいつも驚きと感動を覚えます。

白菜や大根、カブは収穫までもう少しかかりそうですが、子カブや水菜、小松菜、チンゲンサイなどはもう収穫しています。


葉もの野菜は、家で食べるほかは道の駅阿蘇に出しています。


下の写真の手前の葉ものは、うちの野菜です。


そして、今から植える野菜もあります。
こちらは高菜です。小さい粒の種を条播きします。もう芽が出ていますね。


玉ねぎは苗を仕入れて植え付けします。
苗は一見するとネギのようです。


15センチくらいの間隔をあけてうえます。


11月に植えた野菜は、冬を越して春に収穫を迎えます。

冬野菜植え付け

先日のシルバーウィークから阿蘇では稲刈りがはじまり、今ではほとんどの田んぼで稲刈りが終わりつつあります。
外は金木犀の良い香りが漂い、稲刈りをしたり籾摺りをしたりするにおいと混ざって急に秋らしい雰囲気になりました。


シルバーウィークに稲刈りする農家は大体5月上旬のゴールデンウィーク頃に田植えをしているのですが、農園では5月下旬と他よりもやや遅めに田植えをしているため、稲刈りは10月を予定しています。
稲刈りまでの間は、鴨を保護するために田んぼの外周に設置したネットや支柱を片付けたり、田んぼの中にわずかに残っている稗(ひえ)などの雑草を手作業で取り除いたりしています。


先日、そうした主力品目の作業の傍らいろいろな冬野菜を植えました。


今のところは、大根、白菜、聖護院大根、赤かぶ、赤大根、子カブ、小松菜、チンゲンサイ、ほうれん草、水菜などを植えました。このうちのいくつかの種類の野菜は お米の定期便 ご利用中のお客様に「お歳暮」としてお届けします。どんな野菜が届くかはお楽しみです。


*****


つい先日車を買い替えました。
約3年前、奥さんが阿蘇に来たときに中古で買った古いダイハツ・ムーブから、スズキ・ハスラーの新車に買い替えました。

ムーブは生産から18年近く経って相当なボロだったのですが、いざ手放すとなるとなんだか寂しいような気がして名残惜しい気持になりました。
でも、新しい車に乗ると急に未来になったような新鮮な気持になり、そのスムーズな走りに感動しました。



*****


猫は相変わらず仲良く元気に過ごしています。外が少し涼しくなって過ごしやすいようです。
田んぼの作業をしていると、虫を捕まえたり二匹でじゃれ合ったりしてずっと後をついてきながら遊んでいます。




*****


9月18日発売の『TRUNK』という雑誌の7月号に 合鴨農法で育てたお米 が紹介されました!
本屋で偶然雑誌を見ていたら記事にのっているのを発見して、びっくりしました。 めったにメディアに掲載される機会はないので、記念に買って帰りました。

TRUNK〔トランク〕Vol.7 (NEKO MOOK)

29ページの下の方にのっています。

夏野菜の収穫

7月末に鴨を田んぼから引き上げて、1月以上経ちました。写真は7月末の田んぼです。まだ穂が実っていません。

今は穂が出てきて、お米の形がわかるくらいに成長してきています。


毎年、夏は忙しくて管理できないので夏野菜はあまりたくさんは植えないのですが、今年はいつも植えないような種類の野菜を植えています。
8月に入ってからはこれらの夏野菜が続々と収穫の時期を迎えています。

トウモロコシ①:7月31日
まだこの段階ではあまりトウモロコシらしくありませんね。トウモロコシはイネ科の植物なのですが、この状態を見るとお米の仲間だというのがよくわかります。ツブツブした感じがなんだかお米みたいです。


トウモロコシ②:8月10日
前の写真から10日でここまでトウモロコシらしく育ちました。生育が良いものはもう食べられます。


トウモロコシ③:8月18日
皮をむいてみたらしっかり実が詰まっていました。農薬などを使っていないので、虫にだいぶ食べられてしまい、残念ながらホームページで購入できるように掲載出来ませんでした。来年はもう少し良い品質に出来るようにしたいです。


ズッキーニ①:7月16日
ズッキーニは特に食べごろは無いそうで、いつ食べても良いらしいです。ヨーロッパの方では、写真の黄色い花の中にチーズなどをつめて丸ごと揚げてフリッターにする料理もあるそうです。


ズッキーニ②:7月31日
収穫のときに見落としていた実がものすごい大きさに育っていました。猫くらいあります。


スイカ:8月23日
オフシーズンで使わないハウスの中に苗を植えて、そのまま放置していただけなのですが、しっかり実がついていました。大きいものはちゃんと甘くて美味しかったです。
もう少し手入れしたらもっと豊作かもしれないと思いました。


他にもいろいろと夏野菜が出来たのですが、中には食べられないほどに失敗したものもあったりしました。
基本的には、トマト、イチゴ、米しか作っていないので、こうして少量多品種の野菜を作るスタイルで作付けをすると、畑の手入れの難しさを感じます。 定期的に様子を見て雑草を取ったり、よけいな実や株を間引くだけで良いのですが、その手入れの時間をなかなかつくれなかったのが一番の反省点です。
ですが、逆に言えばほとんど手入れが出来なかったのによくこれほどたくさん実ったという気もします。野菜の生命力の強さを感じます。


最近では阿蘇は朝晩冷え込むので、長袖を着て布団をかぶって寝ています。日没も少しずつ早くなってきました。台風が過ぎてから急に季節が進んだ感じがしています。


阿蘇の花火大会に行ってきました。



最近の猫は、気温が下がってきたので丸まって寝ている事が多くなってきました。

夏の野菜

ずっと曇りや雨のすっきりしない天気が続いていた阿蘇ですが、2、3日前からからっと夏らしい晴れの日が続いています。


5月に苗を植えたトマトやナス、ピーマンなどの夏野菜が収穫できるようになり、野菜の詰め合わせの販売を再開いたしました。


また、前回のブログ記事でご紹介した6月に種をまいた野菜もだいぶ大きくなってきました。

・・・突然ですが、お野菜クイズです!
写真を見てどれが何の野菜かわかりますか?
答えはこのブログ記事の最後にまとめて書いております。
是非チャレンジしてみてください!

1番


2番


3番


4番


5番


6番


7番


これらの野菜はまだまだ収穫までには時間がかかりますが、できたものから順次詰め合わせのセット内容に加えてゆきたいと思います。


*****

特に道の駅阿蘇で好評発売中のお米キューブですが、この度新たに2個パックをご用意しました。


ホームページをご利用の場合にも、2個以上お買い上げのお客様のうちご希望の方には2個パック用のケースを同梱いたします。
お気軽にご相談ください。


最近の猫

クロちゃんは6月に避妊手術を受けました。今では抜糸も終わり、手術のために剃った毛もだいぶ生えてきました。毎日元気に過ごしています。


ゲンは相変わらず元気100%です。
最近は、家に侵入してきたよその猫を追い払ったり、このブログを書いている今はネズミを捕まえて持ってきたり、よく働いてくれています。



<お野菜クイズの答え>
1番:キャベツ
2番:サツマイモ
3番:ズッキーニ
4番:ラディッシュ(二十日大根)
5番:にんじん
6番:水菜
7番:トウモロコシ

クイズへのチャレンジありがとうございました!