皆様には大変お世話になります。阿蘇でも夏本番。連日暑い日が続いています。でもちょっと変。

例年なら窓を開けないと寝られないのに、今年の夏は夜が涼しいのです。稲も例年より少し遅れているような気がします。今、稲の穂が出て朝には花が咲いています。とてもとても小さいのです
それでいて、おしべやめしべがちゃんと揃っているのです。開花は数十分のうちに終わり約30日で米が熟し9月の10日頃には稲刈りです。

稲の花  白いつぶつぶがおしべです
稲の花盛り

稲の穂が出ると鴨ちゃんの役目も終わります
広い田んぼからハウスの中で暮らします。そして食肉になり人間の食用になります。可愛そう!でも食肉になるのが一番鴨ちゃんにとって幸せなのです。もし川に放せばよその田んぼに入って迷惑をかけたり自然の鴨と交配して生態系を乱すと非難されたり、また、犬や狐に追われたり。人間の都合で生かされたり殺されたり、だからこそ最後まで責任を持って接しなければなりません

オクラの花
  野菜の花には意外なものがたくさんありますその中のひとつがこのオクラです。大きくて清楚でオクラからは想像がつきません。

イチョウの切り株
もう何年も前に切り倒されたイチョウの木。
その朽ちた切り株から新芽が出ていますイチョウの木の生命力には驚かされます。