皆様には大変お世話になっております。 9 月の米の発送は、収穫の遅れから大幅に遅れ て皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
今月は、皆様に大変悲しいお知らせをしな ければならない事になりました。 私たち、あそ有機農園のメンバーの一人、 畑本初雄さんが 10 月 4 日の夜、急逝致しました。55 歳でした。 畑本さんはあそ有機農園のメンバーとして、また農事組合法人阿蘇自然農園の組合長として皆から「初ちゃん」と言う愛称で慕われておりました。 初ちゃんは二十歳の頃、有吉佐和子の 「複合汚染」を読んで有機農業に目覚め 仲間とともに実践し、合鴨農法に取り組んでまいりました。 その風貌の通りにおおらかで、いつもにこやかで、愚痴をこぼさず、地蔵さん を連想させるような人でした。奥さんに よると家庭でも4人の娘さんに冗談ば かり言うお父さんだったそうです。 あそ有機農園の中では、発送の担当として毎月の荷造り、また年末には「阿蘇自然農園」 の漬物や阿蘇の農産物を発送したりと、大変お世話になっておりました。 その初ちゃんは もういなくなりこれからは下村久明、梅井稔、山本誠也の3人で運営を してまいります。

皆様には、畑本初雄さんのご冥福をお祈り頂きますようお願い申し上げますと共に、 あそ有機農園を今後ともよろしくお願い申し上げます。

文責 山本誠也