皆さん今日は。 阿蘇では2月からの悪天候続きで農作業にも影響が出てい ます。今日、3月14日は阿蘇外輪山の野焼きが行われる予 定でしたが雨の為に中止になりました。今日の予備日は20 日、その日もだめな時は21、22日となっています。来週は 晴れることを願っています。

先週10日、阿蘇で は季節はずれの大雪 でした。今年は暖冬で植物達も春モードに入り、もう新芽を大きく膨らませていましたが 予想外の寒さと大雪でさぞかしびっくりしたことでしょう。梅、ミツマ タの花が他の花より一足先に満開に咲き誇っていましたが、白い 綿帽子をかぶって寒そうにしていました。また阿蘇特産のタカナも 例年より伸びがはやく、もう収穫が盛んに行われていましたが雪 に埋もれてしまいました。

しかし今日は朝、少し小雨が降りましたが日中は日差しもあり、 我家の庭の桜の新芽もずいぶん大きくなりました。この分だと3月 中には開花するのではないでしょうか。

この陽気の中、我家の畑のタカナも大きくなり、収穫をしました。 阿蘇タカナの収穫の仕方は茎を1本づつ手で折って行いますの で収穫の事を「タカナ折り」と言います。タカナ折りの適期は草丈 が30cm、茎の大きさが小指くらいの時が柔らかくてタカナ特有の 辛味があってベストです。折られたタカナは浅漬けとべっ甲色の本漬けの2通りに漬けられます。この時 期の浅漬けは春の味がして格別です。

写真 文 山本誠也