皆さん今日は 秋も深まり阿蘇では霜も 降りて紅葉も今が盛りで す。我家の近くの小学校の木々も見事に色付きました。青空に映えて綺麗です。 実りの秋、食欲の秋。今年、我家では秋ジャガを植えま した。
8 月の下旬に種芋を植え付けましたが季節的に草も あまり生えず、虫も付かなくて今月初旬に初霜が降りて 葉と茎が枯れましたので家内と研修生とで芋ほりをしました。はじめ て作りましたし、茎葉もあまり大きくありませんでしたので期待はし ていませんでしたが掘ってみると大きな芋がゴロゴロ出てきてビッ クリしました。さっそく塩ゆでしてバターを付けて食べました。ホク ホクして美味でした。
昨年までは我家の家庭菜園の管理は父でしたがその父が倒れまし たので家内が野菜つくり 1 年生で管理しています。雑草も沢山ですが、 いろんな種類の野菜を手当たり次第、少量多品目植えていますので食 べきれません。暮にはまた皆さんにお裾分けをしたいと思っています。
日本一の吊橋だそうです。ちょうど紅葉のシーズンでお客さんが多くて行列で渡りますので橋が 大きく揺れてスリル満点でした。周りの紅葉も素晴らしくて中国の研修生もとても喜んでくれま した。
田んぼで米作りに活躍してくれた合鴨が役目を終えて 肉になりました。ご希望のお方はご連絡下さい。
1パック 合鴨胸肉 もも肉 各1枚入り 重量 約400g 価格 900円 消費税込み 送料別 宜しくお願いします

写真 文 山本誠也

昨日(11 月 13 日)我 家みんなで大分県九 重、「夢大吊橋」に行 きました。この橋は 九酔峡にかかる長さ 390m、高さ百数十m、