皆さん今日は。 東北の震災から一月、被災地では大変な ご苦労が続いています。また放射能の影 響で農家の方々には作物を作る事が出来ないまた別の苦悩があるようで、同じ農家として何と声をお掛けして良いのか分かりません。

この時期、阿蘇では桜が満開を迎えました。今年は例年になく春の 訪れが遅く、今朝(4月14日)も霜が降りました。昨年は3月末に は満開になりましたので季節が半月遅れているようです。阿蘇内牧の 明行寺(上)、阿蘇神社の桜も今が見ごろです。
桜の開花も遅れまし たが特産の「阿蘇タカ ナ」も今年は生育が悪 くてなかなか収穫がで きませんでした。我家 のタカナも伸びが悪く て収穫できませんでしたが8日、久々の雨が降りまして一気に成長して9日、やっと収穫ができました。タカナの収穫 は「タカナ折り」といいまして茎を地際から手で折って行います。折ったタカナはすぐに漬物に します。タカナ漬けは緑の「浅漬け」とべっ甲色の「本漬け」がありますが春一番の浅漬けは冬 が長かった分美味しさが格別です。ご飯が何杯も進みます。

「萩原流行」
先日我家に俳優の萩原流行さんが雑誌の取材でやって来ました。 萩原さんはテレビで見るのと一緒でこんなスタイルで話が面白く てこちらを乗せるのが上手くて1時間半ほどお話をしました。家内 がお茶請けに「煮しめ」を出しましたところ、とても喜んで食べて くれました。発売になりましたらまたお知らせしますが当の私もど ういう内容になるのかまだ分かっていません。お楽しみに。

写真 文 山本誠也