皆さん今日は。 やっと梅雨が明けました。九州阿蘇では7月9日 頃に平年より10日早く梅雨が明けたそうです が、今年の梅雨は入るとすぐから大雨が降り6月 11日からの大雨で阿蘇では6月としては過去最高の900mm の雨が3日間に降りました。先月号にも書きましたが我家の田んぼはまだ稲が 小さいのに大雨で冠水して湖のようになり、その上をカモ達がスイスイ泳ぎ回った影響で稲がな くなってしまいました。残念! 写真のように畦の周りや鴨の小屋の入り口あたりが特に激しく あらされて阿蘇山がきれいに写るように何にも なくなりました。横を通る車がみんな徐行してビ ックリして走り去ります。しかし稲もなくなりま したが草もなくなって例年になく草取りは楽でした。 有機農法は勇気がいる農法ですのでこうゆうこ ともたまにはあります。 来年も今年のように稲が小さいうちに鴨を放し て「肉を切らせて骨を切る」覚悟で「楽農」に挑 戦します。
我家の愛猫「山本ミーちゃん」は数日前、夜遊び に出て深手を負って帰ってきました。朝、見ると 左足の太ももに血がついていて傷口は小さいの ですが痛そうにしていました。だんだん傷が腫れ てきて人が触ると怒るのでそのままにしていま したが家内が見かねて病院に連れて行きました。 抗生剤の注射を打ってもらい2,3日外出は控え てくださいとのことでしたので部屋の中でお休 みです。

この猫はとてもおとなしいのですが夜中 に枕元に来て人の顔を手でツンツンして起こすのがこまったものです。こちらが無視すると爪を立ててツンツンするので最期にはこちらの負け で、眠いのに起きて窓を開けて外に出してやります。しかしここ数日は体調不良で夜中もじっと しているようです。

写真 文 山本誠也