皆さん、こんにちは。 毎日冬らしい寒い日が続きますが皆様い かがお過ごしですか。ニュースでは東北 地方の大雪について報じられていました。 九州阿蘇では今年はまだ積雪はありませ んが、2 月 3 日の朝はマイナス 14 度の冷え込みでした。南国九州ですが、わたしの家は標高 500m の所にありますので毎年マイナス 10 度 位にはなります。しかし、今年は例年になく冷えました。
毎朝、夜が明けるのを待 ってイチゴハウスに行き ますが、空気中の水分が 全部凍りついてピーンと 張り詰めているようです。 田んぼの枯草は霜が張り 付いて装飾品のように輝 いています。ハウスの潅水施設の配管には水が凍り付いて彫刻作品のようなツララが下がっています。日中もなかなか温 度が上がらず、氷の彫刻はしばらく鑑賞できました。
我家ではハウスの土つ くりに阿蘇の原野の野 草を利用しています。 前年に刈り取りして梱 包したロールを今年、 ハウスに広げて鋤きこ みますが、野草の中に カブトムシが産卵して、今の時期には幼虫が直径 5cm 位に成長して、ゴロゴロしかも沢山います。トラクターで踏み潰す のもかわいそうですので拾って別の所に移してやります。今年は「阿蘇市民農園」の仲間と飼育 に挑戦しています。

メールアドレスをこれから上記の通りに変更することにしました。ホームページと同じですのでホーム ページのほうもご覧下さい。ホームページには先月から会報「あそ有機」も掲載しました。バッ クナンバーもありますのでこちらのほうもご覧下さい。
E メールアドレスが変わります

写真 文 山本誠也