明けまして おめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました。
昨年は地震災害で大変な思いをした年でしたが、日々の普通の暮らしの有り難さを教えてくれた年でもありました。本年が皆さまにとって穏やかな幸多き年であることをお祈り申し上げます。

阿蘇市・小嵐山からの初日の出 妻 幸美と雲仙行フェリー上で 皆様には、穏やかな新年をお迎えの事とお慶び申し上げます。阿蘇でも暖かで穏やかな正月を迎える事が出来ました。
今日(1月7日)は校区恒例の「どんどや」が、敬老会、区長会、婦人会、社会体育役員、小学校、保育園等、沢山の皆さんが参加して盛大に行われました。昨年の熊本地震の時には地域の連帯が試されました。日頃から地域を挙げて行事をすることの大切さを改めて考えさせられました。


あそ有機農園 梅井稔さんのお嬢さんが御結婚


 一緒に合鴨米を作っている梅井稔さんのお嬢さんが暮れに結婚式を挙げました。お相手は阿蘇土地改良区に勤務する青年です。農地や用水路、排水路、農道等の維持管理を企画する仕事で地域の農業を支える若者です。二人の幸せな笑顔を見てこちらも幸せな気持ちになりました。「お幸せに!」

 昨今、世の中の変化には驚かされるものが有りますが、不変なものは「食は健康の基本」と言う事です。あそ有機農園では本年も皆様に喜んで頂ける「合鴨米」つくりに取り組んで参ります。

 写真 文  山本誠也